京滬高速鉄道(鉄路)の概要
京滬高速鉄道は北京・天津と上海を結ぶ高速鉄道で2011年6月30日に北京南駅及び天津南駅と上海虹橋駅の間、1318キロが一挙に開通。
通称『京滬高鉄(jinghu_gaotie)(ジンフーガオティエ)』と呼ばれ、23駅が設置され、設計速度は最高時速380キロで建設されたが、現在最高時速300キロで運行されている。
上海―南京間で滬寧城際鉄路と平行するが、線路は別ルートとなっている。
京滬高速鉄道は北京・天津と上海を結ぶ高速鉄道で2011年6月30日に北京南駅及び天津南駅と上海虹橋駅の間、1318キロが一挙に開通。
通称『京滬高鉄(jinghu_gaotie)(ジンフーガオティエ)』と呼ばれ、23駅が設置され、設計速度は最高時速380キロで建設されたが、現在最高時速300キロで運行されている。
上海―南京間で滬寧城際鉄路と平行するが、線路は別ルートとなっている。