滬蘇湖高速鉄道が開通、上海市から江蘇省湖州市への新ルート

 上海市と江蘇省湖州市を結ぶ滬蘇湖高速鉄道が2024年12月26日に開通したと澎湃上海網が伝えている。
 滬蘇湖高速鉄道は上海市の上海虹橋駅と江蘇省湖州市の湖州駅間163㎞を結ぶ高速鉄道で、最高時速350㎞の速度で最短46分で走行する。
上海虹橋―上海松江駅間は滬杭高速鉄道と並走し、上海松江駅で分離したあと、太湖の南側を通り湖州駅までを結び寧杭高速鉄道(南京南―杭州東)に接続するルートで建設された。
分岐駅となる上海松江駅(旧称:松江南駅)は9面23線のホーム及び6万平米の駅舎を持つ5階建ての巨大駅が建設された。
滬蘇湖高速鉄道は全線で8駅となり、上海市内には新たに錬塘駅が新設されるほか、今回上海松江駅から上海南駅へ乗り入れるルートも建設されていて、上海南駅から高速列車の設定が可能になったとしている。

滬蘇湖高速鉄道路線図

(参考情報:滬蘇湖高速鉄道上海松江駅上海虹橋駅上海の駅を発着する高速鉄道・都市間鉄道

(地図が表示されない場合はVPN利用を推奨します。)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA